仏ヶ尾山
(ほとけがおやま)
1,139m
H13年9月23日
8時15分〜13時40分
岐阜県萩原町
快晴
”雄大な御嶽山
 振り返れば白山
 これはご馳走だ”
 天気が余りに良さそうで、前の日に急に山に行く気になる。
飛騨川に架かる浅水大橋から目の前に「仏ヶ尾山」
浅水大橋から仏ヶ尾山

余り体調も良く無く軽くて眺望の良い山に行こうと、 寺田小屋山か仏ヶ尾山とした。

6時30分家を出て41号を順調に走る。

下呂近く迄どちらに登ろうか迷っていたが、 他の方のホームペジで寺田小屋山の林道工事中と情報が入っていた。

少し厳しそうでも、確実に登山口迄行ける仏ヶ尾山にする。

下呂を通り上呂駅前の信号を左折、 飛騨川を渡りJAの裏を左折し山に入った。

良い道で迷う事無く登山口に着く、 3台は駐車可能な直ぐ先のお墓の横に止めたが他に車は無い。

8時15分登り始める、天気は快晴で眺望に期待が膨らむ!

綺麗に整備された登山口
「仏ヶ尾山」登山口
 ログハウスの横に登山口の標柱が立ち、 周囲は綺麗に下草が刈られていた。

檜林に入って行くと道が幾つも出て来て、どれが登山道かと不安になる。

然し迷いそうな所は指標が有り、矢印にカットされた方に進む。

少しで送電線が走る切り開かれた所に出た。

笹の道となり笹に付く朝露でパンツが濡れてきたが、 檜林に入ると笹は無くなる。

ここからは直登となり、厳しい登りが続く。

15分程で急坂を登り切るが、その後も尾根のかなりの急勾配の続く登山道だ、気温は低めだが汗が結構出て来ている。

ザックからタオルを出して、ポケットに入れ拭きながら登って行く。

大きな岩の穴岩に来ると御嶽山が見え出す
穴岩から御嶽山
 「山頂まで後1.8km」の標識が有る所に来た、距離は余り無い。

直ぐロープ場の急登となるが、 檜の根が道に出て滑らずロープに頼らなくても登られる。

8時45分「展望広場」に着いた。

萩原の町と飛騨川が望めずうっと先に恵那山も確認出来るが、見えるのはこの方面だけ。

展望広場と言う程に眺望は広がっていない。

又林の中に入る、 時々自然林となるが殆ど檜林の為花は何も咲いて無さそう。

ただ檜のお蔭で登り易い登山道となっていて、 日差しも遮ってくれている。

「後1km」の案内を通過するがずっと登り続きで一息付けず苦しい、 軽く登れる山では無い様子。

墨絵のような「恵那山」
穴岩から恵那山
 9時20分「穴岩」に着くと、大岩の前に穴岩の謂われが書いて有った。

見えました御前山の左に御嶽山の雄姿が!

剣が峰・摩利支天・継子岳とはっきり見え、 山頂での眺望を楽しみに再び登り始める。

降り気味に少し行くと急登となり、 登り切って9時50分1,120mPのコブに来た。

1本の石柱に「御嶽大神・白山大神」と彫られ、 以前はここから両山が見えたと思う。

右に直角に曲がる感じで尾根を降り、 登ると10時10分小広場の明るい山頂に着く。

山頂標識の右手に御嶽山が大きく、 雄大と言う言葉がぴったりの感じで暫く見惚れてしまった。

手前に御前山の全容が見え振り返ると白山、 右の山並みの先に野谷荘司山・三方岩岳も続いている。
萩原御前山の全容が見える
左「御嶽山」右「御前山」

御嶽山の左に乗鞍岳その左樹木で見辛いが焼岳の様で、 右遠くに恵那山のピラミッド。

ここには二等三角点「野上(のがみ)」と山名板が有り、 御嶽山と白山方面が切り開かれていた。
白山 乗鞍岳

誰もいない静かな一人占めの山頂でゆっくり景観を楽しむ、 気温も丁度良く至福の時を過す。

大きな岩の穴岩へ来ると御嶽山が見え出す
御嶽山
 11時15分景観を堪能し下山開始。

登り始めてから誰も会っていない、 今日はこの山を独占かなと思いながら降りる。

穴岩近くになると人の声が聞こえてきて、10人程の団体に出会う。

少し降ると又15人程が登ってきた、狭い山頂で会わなくて良かった。

12時40分登山口に戻る。

上呂で「あゆ雑炊」を食べ、下呂温泉「幸の湯」で汗を流して帰った。

幸の湯は地元の銭湯だったと思うが、 新しくなり打たせ湯や・泡・ジェット風呂も有る。

それに露天風呂も設備され入浴料300円と安い、 但し石鹸シャンプーは浴室に無い。

標高の割に登りが厳しい山、 全山植林され新緑・紅葉・花は期待出来無い為人気が無いと思う。

この山は空気の澄んだ時に眺望を求めて登る山だ、御前山の全容が見え、 又御嶽山・白山が座ったまま同じ場所で振り返るだけで楽しめる。

本図は国土地理院地図閲覧サービスを利用して作成
  確認出来た山: ・御嶽山 ・御前山 ・乗鞍岳 ・白山 ・恵那山 ・野谷荘司山 ・三方岩岳