大菩薩嶺
(だいぼさつれい)
2,057m
H12年11月4日
7時55分〜13時
山梨県塩山市
快晴
 ”秀麗な富士山が
一段と美しく見える山”
 前日山梨に入り、 「サントリー山梨ワイナリー」「昇仙峡」を見て石和温泉に泊まった。

6時40分宿を出て葡萄園が続く道を塩山市へ、 その先裂石の大菩薩峠登山口バス停を右に入り、舗装された林道をどんどん進むと、 歩いて登っている人も見掛ける。
昇仙峡の遊歩道は観光客が多い 昇仙峡の仙蛾滝
昇仙峡「覚円峰」 昇仙峡 「仙蛾滝」

7時40分上日川峠着いた、 「ロッジ長兵衛」前の駐車場は一杯でトイレ奥に止めたがここは広い。

日川峠からふくちゃん荘への途中の紅葉
紅葉
 車の数は50台以上は有り、百名山で関東の人気の山だ。

7時55分長兵衛の横の林の中を登り始めた、 林道も平行して続いているが山道の方を歩いて行く。

唐松尾根コースの名前の通り唐松林を行く
唐松林の登山道
 カメラを構えた男性が居て、 方向は林越しに富士山が見え今日は期待出来そうだ。

8時10分「福ちゃん荘」に着くと、 広場でベンチが幾つも置いて有る。

山の案内が有り、 「唐松尾根〜大菩薩嶺〜大菩薩峠」の周回コースを行く事にした。

唐松尾根コースに入ると、眺望は無いが登り易い道が続く。

唐松の黄葉は終わり掛けで、葉も色褪せて又殆ど落ちていた。

20分程登ると開けた所に出て、 振り返ると堂々たる富士山が丸ごと見えて美しい!

ここからは富士山が見える所が少しずつ多くなり、 素晴らしい!を連発しながら登って行く。
登り始めて30分程で富士山が見えるようになる
富士山

このコースも登山者は多く居て、 皆さん富士山の雄姿に感嘆の声を上げていた。

登山道は多少急だが、登り易い感じの良い自然の山道が続いている。
雷岩からのパノラマ
山頂のパノラマ

林を抜け低い笹の中の登りとなると遮るものは何も無くなり、富士山の右は南アルプスが連なり、切れた所に乗鞍岳・八ヶ岳と素晴らしい景観が見られた。
素晴らしい富士山
富士山

9時20分尾根に上り「雷岩」に着くと、急に人が多くなる。

広い岩の上では大勢が眺望を楽しんでいて、 我々もゆっくり休憩し絶景を満喫。
雷岩から南アルプス
南アルプス

山頂の大菩薩嶺に向かうと直ぐ、 10時三等三角点「大菩薩(だいぼさつ)」の有る山頂に着いた。
富士山

広場の山頂だが林の中で眺望が無い為か人も少ない、 写真を撮って直ぐ戻り大菩薩峠に向かう。

咲き残っていた「松虫草」
マツムシソウ
 雷岩を通り右に富士山・南アルプスを見ながら、 低い笹付きの尾根をなだらかに降る気持ちの良い道が続く。

大勢の人に擦れ違いながら避難小屋の近く迄来ると、 「松虫草」の青い花が咲き残っていた。

少しずつ富士山が隠れて、名残惜しいがサヨウナラをして降る。

ふくちゃん荘から奥の山は大菩薩峠
ふくちゃん荘前の紅葉
 10時40分大菩薩峠標識の有る「介山荘」に戻ると、 一段と人が多くなった。

マウンテンバイクで登ってきたグループも居る。

人が多いと寛いだ気分になれず、 又昼食には時間が早くそのまま通過した。

ここからは幅広いなだらかな道となり、 なるほどマウンテンバイクで登って来る訳だ。

未だ大勢の人とすれ違うが、 山登りよりハイキング的な軽装の人が殆ど。

一部富士山が望める所も有るが、 林の中の道で開けた所は僅かしか無い。

快晴の中八ヶ岳がくっきり
清里清泉寮から八ヶ岳
 11時40分「福ちゃん荘」に戻りベンチに腰掛けて昼食、福ちゃん荘 はおにぎりも売っていた。

タクシーが時々着いて客が降りる、ここには駐車スペースは無い為 タクシーのみが入れる。

5〜10分歩くと富士山が見えて、山登りで無い人も来るようだ。

バス停大菩薩峠登山口より歩いて登って来た人が、 2時間掛かったと言っていてやはり車が便利。

13時10分上日川峠に戻ると、朝より車が多く80〜100台程か?

「ロッジ長兵衛」でキノコ汁を食べる、 頼ま無かったがキノコご飯や馬刺しも売っていた。
赤と黒のコントラストが面白いモミジ
紅葉

この日は八ヶ岳大泉のペンションに泊り、翌日清里を散策して帰る。
紅葉 吐竜の滝

天気に恵まれたせいもあるが、 真っ青な空の下美しい富士山が見られた。

ずっと後迄この感動は忘れ無いと思う、 何時も見ている御嶽山も良いが富士山にはかなわ無い。
清里からうっすらと富士山

八ヶ岳のペンションは小さな宿で、シーズンオフの為か我々だけが泊り客だった、料理は真心のこもった美味しいものでワインが進み、混む温泉宿に泊るより全ての面で満足する。

夕食後ティータイムが有り宿の御夫妻は山歩きが好きで、八ヶ岳他色々な山の話を聞く事が出来た、部屋の大きな窓から金峰山が見え、又泊りたいと思う。

本図は国土地理院地図閲覧サービスを利用して作成
    確認出来た山: ・富士山 ・南アルプス  ・御嶽山 ・乗鞍岳 ・八ヶ岳