尾高山
晴れ時々曇り
”シラビソの森は
 幽玄 そして
南アルプスパノラマ”
 夏ばて気味で体調悪く一ヶ月振りの山となり、 遠いが軽く登れ涼しそうな「尾高山」に行く事にした。

7時30分家を出て、中央道飯田インターで降りる。

しらびそ峠
しらびそ峠(奥の山は南アルプス上河内岳)
 昨年登山口の「しらびそ峠」迄行っているが、 飯田の町を抜けるのに迷い時間が掛かってしまった。

「三遠南信自動車道」の標識に従い「矢筈トンネル」に行き、 152号に出て直ぐ先でしらびそ峠の案内を見て入る。

狭いが舗装道の山岳ドライブを楽しみながら、 しらびそ峠の看板が立つ所に着いた。

峠の駐車スペースには2台の車が止まっているが、未だ4〜5台は可能。

少し遠いが食事・宿泊施設の「ハイランドしらびそ」に行けば、 大駐車場が有る。

峠からは左端に荒川岳直ぐ眼前の大沢岳、 そして聖岳から光岳方面迄広がっていた。

やはり南アルプスの3,000m級の山々は見応え十分。
しらびそ峠からの南アルプスパノラマ
「しらびそ峠」のパノラマ

9時40分峠の直ぐ手前道沿いに木の階段が有り、 「尾高山登山口」の案内を見て入って行く。

登山道は階段状になっているが、暫くすると自然な道となり歩き易くなった。
荒川岳 ヤマトリカブト

唐松林の中の道は絨毯の様に見え、 一面背の低い笹の光景はなかなか良い感じ!
絨毯を敷き詰めたような笹 「ハイランドしらびそ」が見えた

「トリカブト」が咲いている所を過ぎると、 「展望ビュウポイント」の案内標識が有り入ってみた。
南アルプス最南部の山

左の大沢岳より右に、南アルプス南部の光岳や池口岳の山々が稜線を描いている。
オブジェの様な木の根が有る前尾高山 道はしっかり付いている

カラマツからシラビソにササからシダ・コケ」に変わると、 10時30分「前尾高山」に着いた。

コケがびっしり付いている
 山名板とその横に木の根の自然のオブジェが有り、 周囲はコケがびっしり生え幽玄の世界を醸し出している。

只コケが乾燥しているのが惜しい、 雨後だとさぞかし素晴らしい景観になりそう。

ここから急な降りとなり、 折角登ったのに何処迄降るのかと思いながら進む。

然し急な降りは初めだけで、 後は軽いアップダウンをしながら降っている。

登山道は相変わらずシダとコケの林で花は無く、 眺望も得られ無い道が続く。

その後は緩やかな登りが続き、 少し急になると岩が出てきて11時30分「尾高山」山頂に着いた。

三等三角点「尾高沢(おたかさわ)」が有るが、 狭い林の中で眺望は無く山頂らしく無い。

山の上の三角点に「沢」と付くが、 南の上村から尾高沢がこの山に向かって突き上げ付いたと思う。
しらびその林 狭い空間の「尾高山」山頂

奥に進むと直ぐ「ビューポイント」の案内が有り、 降り気味に入ると岩場の開けた所に出た。

前方左に荒川岳その右に赤石岳が大きく、なかなかの景観が見えている。
左「荒川岳」 右「赤石岳」

眼前の「大沢岳」の右には「聖岳」か?重なっているので分かり難いが。

しらびそ峠
ヒヨドリバナ
 狭い場所でお二人が休憩され、我々がやっと座れる広さしか無い。

二人は昨年荒川岳から赤石岳に登ったので、 眺めていても感慨が深いと言われた。

只山小屋は混んで綺麗で無いとの事、 昨年立山で混雑を経験したが山小屋泊まりの山行は躊躇する。

お二人が下山されたので昼食とし、 気温も丁度良く雄大な山を眺めながらゆっくりした。

すると次から次に登山者が来る、 然しスペースが無く暫く山を眺めていて戻って行く。

12時45分下山開始すると、 最初のビューポイント案内の近くに皆さん休んでいた。

登って来る人に会いながら、 13時40分前尾高山に14時20分登山口に戻る。

「ハイランドしらびそ」が有るが、 「昼神温泉国民年金Cひるかみ」入浴料500円で汗を流した。
「ハイランドしらびそ」 ヤマトラノオ・・帰りの林道にて

昼神温泉は透明な気持ちの良い温泉で、 又混んで無くてのんびり入浴出来気分を良くし帰る。

この山は登山道も自然で又唐松林と笹、 それにしらびそ林とコケの自然林は見応えが有ると思う。

又3000m級の南アルプスが望め、 少し遠いが山は手軽に登れハイキング気分で楽しめる。

本図は国土地理院地図閲覧サービスを利用して作成
出会った花:   ・アキノキリンソウ ・ヤマトリカブト ・イタドリ  ・ヤマシロギク

・ヒヨドリバナ ・ヤマトラノオ

確認出来た山: ・荒川岳 ・赤石岳 ・大沢岳 ・聖岳 ・中盛丸山 ・上河内岳 ・茶臼岳