恵那山
(えなさん)
2,189m
「神坂峠ルート」
H12年10月14日
7時15分〜16時55分
岐阜県中津川市
快晴
”ヘトヘト
   ヘロヘロ”
千両山から南アルプス
 9月の東海豪雨で「黒井沢林道通行止め」ウエブ情報で、 「神坂峠(みさかとうげ)」より登る事にする。

こちらも通行止めで有ったのが開通しているとの事で、 ウェブ情報は本当に有り難い。

5時20分家を出て中央道瑞浪を過ぎると前方に恵那山が時々見え、 天気は良さそうだ。

恵那IC近くになると恵那山は快晴の中大きく望めていた、 中央道中津川インターで降りる。

早朝で車も少なく快調に走っていると、 落合の信号を通り過ぎ山口村迄走ってしまい戻った。

先月「富士見台」に行ったばかりなのに、情け無い!
最初のピーク千両山から大きな「恵那山」
千両山から「恵那山」
 「クワリゾート湯舟沢」を過ぎ強清水(こわしみず)迄順調に走るが、 その先石で補修した乗用車がやっと通れる程度の悪路が3個所程有った。

1ヶ月前には舗装の良い道だったが一変し、 東海豪雨の凄まじさが分かる。

7時神坂峠(みさかとうげ)に着く、車は道路脇に3台「萬岳荘(ばんがくそう)」方面に少し入った駐車場に1台が止まっていた。

峠から南アルプスが見えて、今日の天気は最高の様子。

7時15分笹原の中を「千両山(せんりょうやま)」に登り始めると、最初から急な登りが続く。

山の際に少し霞んでいるが、美しい御嶽山が見えてきた。

最初のコブの千両山に上がると、 これから登る恵那山が大きな姿で待ち構えている。
千両山から南アルプス
「御嶽山」と「乗鞍岳」

御嶽山から右に乗鞍岳・穂高・中央アルプス、 それに南アルプスも見えるようになった。

ここから急な降りとなり8時平坦な鳥越峠に着いた、 右に「強清水(こわしみず)」の案内が有る。

今が盛りの「恵那山」の紅葉
紅葉の「恵那山」
 暫く平坦な道が続いている、 まだ誰にも会って無いし前も後も人は見えて無い。

再び尾根に出ると「姥ナギ」のガレ場が見えて来た。

崩壊の原因は何か、 自然な現象で食い止める事が出来ないのか?

但しかなり崩れていて酷いが、登山道は全く危険な所は無かった。

又急登が始まり未だそんなに登って無いのに、 体調が悪いのか足が前に出ない。

8時50分「大判山」に上がる、 三等三角点「本谷(ほんたに)」が中央に有り座ってゆっくり休んだ。

周囲笹原で快晴の中眺望は良い、 正面に紅葉の恵那山が大きく聳えていて未だ遠く高い。

所々に綺麗に紅葉した木が有る
「大判山」付近の紅葉
 単独の男性が登って来た、 後ろに誰も居ないと思っていたが早いペースで登る人か?

仙台からと言われ流石「百名山」遠方の登山者が居る、 少し休み先に登って行かれた。

9時05分大判山を降り始める。

ここも急降下で然もアップダウンをしながら大きく降り、 帰りが思いやられるのだが!

又登って9時40分1,820mPに着くと、 その先少しで「天狗ナギ」に出た。

尾根の道は途中で小枝により入ら無い様目印がされ、 左に迂回路が作って有る。

崩れは旧登山道の近く迄進んでいて、かなりの規模の崩壊。

かなり崩壊がひどい天狗ナギ
天狗ナギ
 ここから深い林の中に入り、眺望は全く得られ無くなった。

山の下部が眺望が利き上部は駄目という珍しい山、 真っ直ぐの急登が始まる。

一組の夫婦を抜くがペースは極端に悪い、 10時又も休むと夫婦が抜いて行かれた。

何度も立ち止まりながら少しずつ高度を上げ、 やっと稜線近くに上がる。

若い二人が登ってきて稜線は未だですかと聞いてきた、 誰もがきつく同じ思いの様だ。

又も先行の夫婦を抜いて11時20分稜線に出るがもうヘトヘト、 只この先急な登りは無い。

看板に「ウエストンが登った川上の登山道は、 廃道になっているので入らないで」と書いて有った。

山頂の広場眺望は無い
恵那山山頂にて
 平坦な尾根の山頂部を、 右端から左に行くが眺望の無い道。

途中大判山で会った仙台の男性が戻って来たが早い!

11時45分山頂避難小屋に着くと、中は奇麗な状態だ。

ここも眺望は得られず、 小屋付近には誰もいないが背後の大岩の上に2人の姿が見える。

小屋の前を通り山頂に向かい、12時丁度山頂に着いた。

入り口に恵那神社奥社、 奥に一等三角点「恵那山(えなさん)」が有り平坦な広場になっている。

周囲樹木に囲まれ眺望は全く得られ無い山頂は、 眺望が無い為か一人休んでいるだけだ。

ベンチが有り腰掛けて休む、 それにしても疲れていて食欲も無いが無理におにぎり1ヶと柿を食べる。

暫くすると一人・二人と登ってきた。

一人がカメラのシャッターを押して欲しいと言って来たので、 お互い撮り合いをする。

避難小屋上の大岩から南アルプスの上に見える「富士山」
僅かに覗く「富士山」山頂大岩にて
 風も無く暖かいのでゆっくりしたいのだが、 帰りの時間が気になる為12時30分下山開始した。

避難小屋迄戻り大岩に登ると南アルプスが見え、 富士山も僅かに出ている。

山頂部で眺望が得られるのは、ここだけの様だ。

(笹木様より山頂を突っ切って20m程行くと展望が開け南アルプスが見えますとの情報を頂きました、笹の中に道も付いているそうです)

13時15分稜線分岐に戻り、急降下が始まる。
道は良いがアップダウンがきつい登山道
紅葉の登山道にて

大きなアップダウンが有り辛い、 休みながら14時55分やっと大判山に戻るもヘロヘロ。

真っ赤な紅葉が映える
天狗ナギ付近の紅葉
 後から4人のグループと単独の男性、 その後犬を連れた年配の男性が来たが話す気も起きない。

この男性は林道の状態が悪いので、 強清水の近くに車を止めて登ってきたとの事。

強清水からだと結構距離が有るが、 千両山をパスできるので案外楽かもしれない。

ゆっくり休み15時15分降り始める。

鳥越峠に15時55分着、 又登りに掛かるがへばっている所に急登でなかなか進まない。

やっと登山口とした峠が見える千両山に戻った。

若い男性が8月に黒井沢ルートから登ったが全然違う、 こちらの方が数段きついと言っている。

色々話をしながら休み、 16時55分何とか暗くならない内に神坂峠に戻る事が出来た。

登山道も良く眺望も素晴らしい、やはり良い山だ!

紅葉は時期としては最盛期と思われるが、 紅葉を余り期待する山では無いと思う。

クリックしますと元のサイズで表示します
本図は国土地理院地図閲覧サービスを利用して作成
 確認出来た山: ・御嶽山・乗鞍岳・穂高岳・中央アルプス ・南アルプス・富士山・南木曽岳