釜ヶ谷山
(かまがたにやま)
696m
H10年5月16日
8時55分〜12時15分
岐阜県伊自良村
曇り時々晴れ
花は何処に
行って
しまったか
 伊自良湖を右に左に「甘南美寺(かんなみじ)」を見ながら、そのまま進むとキャンプ場に着いた。
立派な東屋
東屋にて

右に釜ヶ谷林道を見てキャンプ場の中を直進すると、 左に登る道が有り直ぐプール横に上がる。

広場が有り4〜5台駐車可能で留めた、奥には休憩舎が見られた。

8時55分登り始め幅広い平らな登山道を進むと、 次々に路傍に石像が鎮座されている。

登り易い道が続くが、結構急で息が切れてきた。

やっと尾根に上がると東屋が有り一息付ける、 眺望は良く無いが丁度良い休憩ポイントだと思う。

その先直ぐ送電鉄塔に出て、 今日初めて眺望が得られ又も小休止した。

御神体の上に乗って良いのか?
大岩にて
 然しながら霞んでいて景色は良く見えていない。

一登りで奥の院に着くと、平らな林の中に小さな社が有る。

眺望も無いのでそのまま通過し、 暫らく登ると大岩が眼前に飛び込んで来た。

御神体との事だが、失礼して岩の上に座り休憩する。

岐阜市内方面大きく開けているが、今日は霞んでいて駄目だ。

ここから登山道も狭くなり、 山登りらしい急な所も時々出て来る様に変った。

道が自然だと山に入った気分が増して良い、 天然林の中で山登りの気分を満喫出来る道が続いている。

暫く登ると「二等三角点釜ヶ谷(かまがたに)」の有る、平担な山頂に着いた。

まあまあの広さの有る山頂の奥に、 建って間もないと思われる立派な休憩舎が有る。
山頂は細長い平らな広場
「釜ヶ谷山」山頂にて

只し休憩舎には先客2グループが居て一杯で入れず、中は賑やかだ。

北の方面に美濃の山々が連なっているが、今日は霞んでいて良いとは言えない。

季節が悪いのか山頂に居ても見るべき物が無く、早々に下山開始した。

同じ道を帰るより初めての道をと、途中から「ミゾレ谷コース」を降る。

分かり易い幅広い道が続いていて、どんどん降って行くが特に目立つ景観や花も無い。

只登山口に近くなった所にミニ渓谷が見られ、水量も多くて結構美しかった。

12時15分車に戻る。

ミゾレ谷コースのミニ渓谷
ミゾレ谷のミニ渓谷

人工林が多くて咲いていなかったのか、 丁度無い時期なのか花に会えなかった。