八木山
 街の近くでも
 山登り気分が
 少し味わえる
 国道21号を鵜沼西町で右につつじが丘団地に入り、八木山小学校の角を山に入り配水塔前に着いた。
左から「愛宕山」「双子山」「八木山」
左から「愛宕山」「双子山」「八木山」・・・鵜沼西町辺りにて

6〜7台駐車可能だが1台も駐車されて無く適当に止め、9時45分歩き始めるが何処が登山口か?

八木山小学校に戻り山と住宅の間を西に進み、 右手の神社の背後が登山道ではと中に入った、然し神社の後は先に道は無く、 神社を通り抜け送電鉄塔を目指し適当に登り始める。

本来の道では無い様だが、自然林で木が蜜集して無いので何処でも登る事は可能だ。

鉄塔の上に出ると明らかな道が出て来てそれに沿って登り、尾根に上がると眼下に「おがせ池」が先には「岐阜の街」方面、その先に「伊吹山」が望める。

自然な岩尾根の急登少しで四等三角点「愛宕山(あたごやま)」の有る愛宕山山頂に上がると、なかなかの眺望が得られ特に南の鵜沼から犬山方面と、西の岐阜市方面が良く見えた。
左の奥が御嶽山
八木山山頂より御嶽山方面

頂上からは急降下でロープも有るが、ロープに頼らず一気に降る。

林の中の尾根道を少し登り返すと双子山に着くが、 木立に囲まれ眺望は良く無い。

先に進み緩やかに降り、登り返しは岩や砂利で登り難いが少しで八木山に着いた。

古びた祠が二宇見られムードの有る山頂で、二組みの先客が居られる。

ぐるり見回せ遠く御嶽山が見え、 眼下は鵜沼の住宅と犬山の町の間を木曽川がゆったりと流れていた。

先客も去り一人静かな時を過ごす、 居心地良く去り難い山頂を南に降って行く。

ジグザグの良く整備された道をどんどん降りると公園に出て突き当り、右に公園の中を通り山腹を西に行き、12時駐車した配水塔に戻った。

山道も変化有り又眺望にも優れ、 ミニだが楽しめる山だと思う。

後で調べると駐車した配水塔から山に入り、 直ぐ愛宕山方面に山腹を行く登山道が有る様だ。